雑記の更新は不定期です。
2023年5月の雑記

5月18日(木) | 近況あれこれ

 すっかり雑記の更新を疎かにしておりましたが、ひとまず近況報告をば。

 ひとつめ。つぶやき掲示板のアイコンを追加しました。2次元のイラストや食品サンプルの写真ばかり置いていましたが、もっと汎用性の高いイラストのバリエーションが欲しいという要望にお応えして素材配布サイト『ジャパクリップ』様の力をお借りして一気に80個も増やしました。更新作業は手動なのでまあまあ骨が折れましたね……。ともあれこれで活性化してくれるといいなと思ってる次第です。

 ふたつめ。ゴールデンウィーク初日である4月29日に嘔吐と胃痛の症状を訴え悶絶。我慢できず休日担当医に行き、専門ではなかったのでひとまず薬だけもらった後、週明けに改めて大きな病院を受診。血液検査や後日受けた胃カメラでも異常はなしと言われ、それはそれで喜ばしいことではあるけど「じゃあこの症状はどこから来てるんだ?」という不安が払拭されずにいたのですが、つい昨日同時に受けていたピロリ菌の検査結果が出て陽性反応を示しました。これかぁ。去年の4月に原因不明の腹痛で苦しんでたのもひょっとしたらピロリ菌のせいだったのかな(その時も異常なしと言われた)。みんなもなるべく大きな病院を受診しような。
 思えば虫垂炎も年末年始のことでしたし(腹痛を抱えて年を越した)、今回はゴールデンウィークと最悪のタイミングでそこそこの病気に罹るのは我ながらツイてないですね。でもまあ原因がわかれば正しい治療ができるということで悪いところが見つかったのはポジティブにとらえてます。治療(除菌)もただ薬を飲むだけですしね。よかったよかった。