雑記の更新は不定期です。
2020年9月の雑記

9月23日(水) | 惜別

 ギャー、先日ここで紹介した食品サンプルの「まいづる」さんが、そのまさに翌日に閉店を発表してしまいました。だからセールをやっていたんだなっていうか浅草の観光客相手の商売では現状は厳しかったんでしょうね。行きつけの床屋が閉店したのに次いでコロナが憎いと思いました。合羽橋の店舗は宝の山のように見えていたものですが、もうあそこで買い物ができないのだなと思うと本当に寂しいです。
 そんな訳で全品半額セールを行ってますが、実店舗は行列、通販は平時の100倍の注文があっててんてこ舞いだとか。自分もこれが最後ということで今まで眺めていた品を追加購入したのでまたまた出費が。商品が到着したらまたレビューします。



9月7日(月) | 生還

 伊勢湾台風に匹敵する規模だとも言われ、万全の準備をもって臨んだ今回の台風10号。鹿児島、宮崎、長崎と確かに猛威を振るったのですが、自分のいる熊本市は拍子抜けするほどにそんなでもなかったんですよね。天気図を見ても、暴風域に入っているにもかかわらずまるで奇跡のように雨も風もすり抜けているのですよ。不思議というか正直気持ち悪いくらいでした。いや防災の空振りはそれに越したことはないのですが。
 たまたま大したことなかったからと言って災害を結果論で語ってはいけません。生来心配性でビビリな自分ですがこれからも台風にコロナにどんどんビビッてゆきたいと思います。世の中は臆病者から生き残る!
 それにしても1日の夜に発表されてから実に一週間もの間気を揉んでいたのですから精神的に本当に疲れました…。ラーメンでも食べに行きたいところです。



9月2日(水) | 夏の終わりと台風の季節


 前回に続き食品サンプルの話ですが、合羽橋の人気サンプル屋『まいづる』さんがセールをやっていたので、通販を利用してアイスクリームを購入しました。とにかく質感がすごいです。これでかき氷、ソフトクリーム、アイスの三種の神器が揃いました。いやあ、ひんやりしますね。まだまだ暑さの残るうちはこれらを眺めて涼みたいと思います。
 さて、沖縄で猛威を振るった台風9号は逸れてくれたようであまり大したことはなさそうなのですが、次の台風10号がさらなる勢いかつ九州直撃コースだそうではありませんか。台風というのは突発的な災害と違い来るとわかってるのがこれはこれで嫌なんですよね。正直ビビッています。上陸は日曜日、被害が最小限でありますように…。