雑記の更新は不定期です。
2024年1月の雑記

1月8日(月) | 新年のご挨拶(遅)

 すっかり遅くなりましたが、2024年が始まりましたね。挨拶が遅れている間に元日から日本を大地震が襲い、何とも暗い影を落とした幕開けとなってしまいましたが、改めて今年もよろしくお願いします。
 仕事を納めて休みだーと喜んだ途端に大晦日に嘔吐と下痢の症状を訴えダウンしてしまいまして、人でごった返す救急病院で年を越すかという勢いでした。幸い深夜ギリギリに診察が終わり、23:57に帰宅して何とか自宅での年越しに間に合いましたが。結局、その後も復調までに時間がかかり、貴重な休みのほとんどを費やしてしまいましたトホホー。年末には入院、手術から移住まで波乱の2023年を振り返る記事を書こうと思ってたんですが、それもタイミングを逸してしまいました。ただ、これ自体はちゃんと書き記しておく必要性を感じているので、いつか必ず書いてアップしようと思っています。

 さて、そんな訳でこのまま臥せったまま今年の正月を終えてしまうのも不本意だなと思い、かねてよりやりたかったことに手を付けることにしました。それは「自前マストドンサーバーの設置」です。とはいえ一からやろうとすると大変なので今回はHostdonというホスティングサービスを利用しています。
 そんな訳で新たなMastodonサーバーを開設しました。名前はシンプルに森嶋のマストドンなので『Forestodon』です。Fediverseの世界では周囲の都合に振り回されないおひとり様サーバーを建てる人が多いのですが、自分はあくまでもコミュニケーションの場として心地よい速度で流れるローカルタイムラインを作りたいという思いが強いため、知り合いに限定して若干名を招待するスタイルをとることにしました。ありがたいことに既に数名の方をお迎えすることができましたが、上手く流れを回していくにはもうちょっと人数が欲しいなという思いもあり、リスクを気にしながらもどのくらい広く呼び込むか検討中です。ひとまず当サイトのトップメニューからアクセス可能にしておきますので、ひとまずMastodonの世界に興味を持っていただければと思います。