雑記の更新は不定期です。
2023年11月の雑記

11月30日(木) | 呪詛行使

 すっかりお馴染み今月もギリギリの更新です。
一応忙しい中でもゲームはやっておりまして、最近ではスクウェア・エニックスの『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』をクリアしました。

 『パラノマサイト』は自分がかつて好きだった『探偵・癸生川凌介事件譚』の脚本を王生正生(いくるみ・まさお)名義で手掛けていた石山貴也氏の最新作で、有名な「置いてけ堀」をはじめとする東京都墨田区に伝わる実在の怪談をテーマにしたホラー謎解きアドベンチャーです。自分はあくまでもネタバレなしで薦めたいのであまり内容に触れることはできないのですが、定価1,980円というところからもわかるように全体のボリュームとしては比較的短めの作品でして、それが良い意味で手頃と言いますか、中だるみも感じさせずすべてスッキリ終わって面白かったです。個性的なキャラクターたちによる能力者バトル的な要素や、意外な角度からの謎解きなど今まで味わったことのないゲーム体験でした。ぜひ実際にプレイして真相に衝撃を受けてほしいです。オススメですよ。

 ちなみにこの作品発売後わりと盛り上がってたようでコラボカフェやグッズ展開なんかもされてたようなんですけど、発売は今年3月でちょっと経ってたので通販も終わっちゃってたのが残念でした。呪詛珠キーホルダーは欲しかったなあ。