雑記の更新は不定期です。
2023年6月の雑記

6月29日(木) | 黒縁デビュー


 先日24日が私の誕生日でした。そんな訳で結構各方面から祝ってもらえたんですけど、自分へのプレゼントを自分で買いまして、それがこちら。JINSのドラえもんコラボ眼鏡です。フレームの外からは見えないところにドラえもんのロゴとイラストがあしらわれております。
 見ての通り結構主張の強い黒縁で、自分は基本的にハーフリムとかのフレームの存在感の薄いものを普段かけているのですが、JINSのアプリに自分の顔に似合うフレームをAIが選んでくれるというものがありまして、それによるとAIの見立てでは黒縁の眼鏡がなんと似合い度100%なんだそうです。
 半信半疑ながらもせっかくだから乗っかってみようと思いまして、どうせ黒縁ならドラえもんのやつがいいなとAIが薦めてきたものとは違うものを選んじゃったではあるのですが、意外に悪くないなと思ったり。ちなみにこちらは似合い度82%でしたので、100%のやつだったらどんな風になっちゃうんだろうと興味が湧きましたね。それは次回作る時のお楽しみとしましょう。



6月11日(日) | 大化け耕太郎

 何かと遊び呆けていたら気が付けば6月も早十日を過ぎ、ようやく一ヶ月前に描いた絵を更新しました。最近買ってよかったガジェット(?)があるんですが、それはちゃんとしかるべきコンテンツがあるので近日中に更新したいと思います。

 さて当方、現阪神タイガースの大竹耕太郎投手(熊本県出身)をソフトバンクに育成で入団した時から一貫して応援してるのですが、今年はまさかまさかの活躍っぷりですね。これまで二軍の試合を逐一チェックしては投球内容や成績に一喜一憂し、一軍の戦力事情なども考慮しながら「そろそろ○○と入れ替わりで呼ばれるんじゃないか」とか「大竹じゃなくて△△なのかよ」みたいな活動を数年間続けていた日々と比べると連日大竹投手の記事が流れてきて嬉しい悲鳴です。
 わりと不遇な選手ではありまして、特に近年は二軍で相応の活躍を見せながらもなかなかタイミングが合わずまともにチャンスを与えられないままほぼ一軍に呼ばれず終いというファンにも本人にも不本意なシーズンを過ごすことが多かったです。コロナに感染もしましたし。
 なので、去年中日の又吉選手がFAで入団し大竹投手が人的保障の候補に上がったりした時には「他球団の評価はソフトバンクより高いと思うし、いっそ移籍した方が本人のためにもなるだろう」と移籍を望んでましたし(当方中日ファンですし)、結局その時は選ばれませんでしたが、その翌オフに初めて行われた現役ドラフトではおそらくは放出されるけど絶対引く手あまただとも思ってました。事実一番の目玉選手として扱われ、その結果阪神が獲得した訳ですが、オープン戦でアピールに成功し先発ローテを任されてからは連戦連勝。シーズン序盤にして雨で二度も試合が中止になり「新・雨男」という不名誉な二つ名を襲名したのもまた話題性があって結構なことです。負けなし6連勝で5月の月間MVP、オールスターファン投票でも上位にランクインするなど、昨日はついに初黒星を喫してしまったとはいえすっかりチームの主力選手になりましたね。このまま怪我なくどこまでも成功してほしいです。49番のレプリカユニフォームを買わなきゃ。