雑記の更新は不定期です。
2023年4月の雑記

4月15日(土) | 最近買ったもの


 無性に大判焼き(地方によって今川焼だったり回転焼きだったりベイクドモチョチョだったりするけど商品名準拠でひとまず大判焼きで統一)が作りたくなって、理屈ならホットサンドメーカーとかでも作れるし使い回しも利くけど、やはりこの形じゃないと気分が出ないということで専用の鉄板を購入。
 この鉄板はさすがなもので、中が見えないので火加減こそ難しいですけど、型崩れしないので見た目が良い。手作りの良さは何でもカスタマイズできることで、まあぶっちゃけ何を入れてもそれなりにおいしい。でも小麦粉の生地も試しましたけど、ホットケーキミックスで作るのがおすすめ。ホットケーキなので中に何も入れなくても成立しますし、そこにハムやマヨネーズなんかを入れると甘い生地に塩気が絶妙の組み合わせで本当にいいですよー。欲を言えば卵も入れたいんですけど、たい焼きあたりの鉄板と違ってこのサイズだと溢れちゃうので難しい。今度はうずらの卵で試してみようかな。