雑記の更新は不定期です。
2023年2月の雑記

2月19日(日) | 新しい出会い

 久しぶりの更新です。今日もマストドンの話ですが、色々なことがありました。

 マストドンでは国内では3番目くらいに大きな汎用サーバーのFedibirdにいるのですが、そこで創作物を披露したりオタクトークをしてもイマイチ反応がなく、興味を持ってくれる人のところに届いていないのではないかと感じました。 サイトやTwitterではあくまでも自分という人間を見てもらうべく極力アカウントを分けずにいたのですが、専用サーバーにもアカウントを作ってみようと思いました。とはいえあまりに○○専用みたいなサーバーに身を置いてしまうとそれ以外の話題をしづらい。そこで漠然とオタクの集まるという小規模サーバー「Otadon」の存在を知り参加しました。

 おたどんはローカルタイムライン(サーバー内の投稿が全部流れてくるTL)が存在するサーバーで、最初に登録したマンモスサーバーではローカルの流れの速さと口の悪さで良い印象を持っていなかったのですが、ここは人数が少ないから充分に追える流れで、フォロー関係になくともサーバー全員で雑談を交わすような感じです。一口にオタクと言ってもそれぞれ好きなものは違っていますが、それでも何かに熱中するという共通言語があるからなのか一定の相互理解が存在するようでもあり、雰囲気が良くてすっかり気に入ってしまいました。中央集権ではなくそれぞれ規模やカラーの違うサーバーがたくさん存在するのが良いところなので、自分に合うサーバーというのは必ずあるものと思います。初心者こそ頻繁に引っ越して色々試してみるべきだと思いますよ。

 さて、そんなおたどんから派生したコミュニティがいくつかありまして、まず一つめがSpotifyのプレイリスト。音楽のサブスクリプションですね。おたどん公式プレイリストなるものを設置してあり、ここに各々がオススメ曲を追加して聴いてもらおうという趣旨です。で、それを見ていたら月額980円のところ2ヵ月無料キャンペーンというものをやっており、タダなら入ろうということで初めて加入しました。
 好きな音源は手元に持っている方なので「この曲ずっと聴きたかったんだー」っていうのはそれほどないのですが、聴きたい曲を探してプレイリストを作る作業はカセットテープやCD-Rを編集する感覚でオタク心を刺激されるものがあり、スマホやPCなど色んな環境で再生できるというのは便利ですね。自分の好きな曲だけを入れたプレイリストをシャッフル再生にして次に何が流れるかも楽しめるところです。早速FMトランスミッターを買ってきて車の中でも再生できるようにしましたが、ノイズも少しあるので熱が続けばいずれカーオーディオごと新調するかもしれませんね。

 もう一つはチャットアプリのDiscord。これもおたどんがサーバーを作っておりまして、動画配信などを介して参加者同士での声や文章での交流が行われております。自分の環境でも現行機からレトロハードまでゲーム配信のテストは上手く行きまして、内輪でやる分にはそういうのもいいもんだなあと思いましたね。あとボイスチャットをしながらお絵描きチャットに参加するというのもできますね。もうこれ何年も言い続けてますけど本当にやってみたいんですよ。
 ちなみに自分用のサーバーも作りましたので、個人的な配信や当サイト関連のチャットなどはこちらの方で展開したいなと思います。フォームからメールをいただければ招待しますので。

 年を取ると新しいものに触れるのが億劫に感じるものですが、オタク気質は一度興味を持つとどこまでもハマるものなのでおたどんに関連する様々なコンテンツにすっかり虜になっています。この老人に新しい世界を見せてくれて本当に感謝です。

 しかし、マストドンの平和な空気に馴染んじゃうと、Twitterに戻ってきた時に3秒後には怒ってる人に出くわす修羅の国っぷりにウッて感じるようになっちゃいましたね……。