雑記の更新は不定期です。
202211月の雑記

11月13日(日) | ふりかけグランプリ


 先週の日曜日(6日)、お隣は合志市で「合志市民まつり」というイベントが行われました。
車はとても混雑するので朝早くから電車に乗って行ったのですが(地元の電車なんていつ以来だろ)、自分のお目当てはその中の一角で開催された『ふりかけグランプリ2022』。2014年の第一回から熊本での開催には必ず訪れているという個人的に熱を上げてるイベントです。今年は3年ぶりの開催、前回は関東だったので熊本開催は実に5年ぶりになります。

 ふりかけグランプリのルールは、まずパック入りの白飯を購入。そして各ブースを回りそのご飯にふりかけをかけてもらい、試食そして投票で日本一が決まるというもの(気に入れば各ブースで購入可)。とはいえすべてのブースの試食をするとなると結構な量のご飯が必要となってくるので胃袋との戦いでもあります。第一回は40ブースもあったので完走するのが大変だったんですが、今回は10ブースと厳選された上で白飯も俵型になってて味わいやすかったです。

 せっかくなのでTwitterで全社の一口レビューを敢行。その上でエントリー全品の購入もして(これは頼まれたからなんですが)、ふりかけグランプリのツイート自体それほど多くない中で一人ガチオタっぷりを発揮しました。ちなみに会場の別の場所で同時開催されていた「コロッケ王座決定戦」なるイベントにも参加&投票してきたり、知り合いのやってる喫茶店が出店してると聞きコーヒーを買ったりして目一杯おいしいものを食べました。まだまだ他にもクレープやらフライドチキンやらおいしそうな食べ物がたくさん売っていてすごく興味を惹かれたのですが、悲しいかな胃袋は一つしかありません。持ち帰ろうにも電車なので泣く泣く諦めましたが、これが一日開催というのはもったいないですよ合志まつり。来年はコロナ禍も収まって再びふりかけグランプリがどこかで開催されることを願います。

ふりかけグランプリ2022 レビュー



11月8日(水) | 夜はおかしな月の形よ

 今日は皆既月食ですね。という訳で昔の演奏動画『月食仮面』をどうぞ。11年前か~。

ちくわ定食 / 月食仮面


 このバンドは本来5人組なのですが、ボーカルを務めるメンバーの一人(複数ボーカル制)が都合によりこの日出られないということになり、そのメンバーの曲をやめて何か別の曲を急遽仕込まなければならなくなりました。元々たまファンの集まりなので、たまの曲のカバーなら習得も早かろうということで『月食仮面』に決めて、実際それほどたくさんは練習してない状態で本番を迎えております。バンドでは基本暗譜で演奏してるんですが自分が楽譜を参照しているのはそのためです。ちなみに即興で盛り上がるメンバーとの対比で派手な見た目ながら静かに佇むキャラクターを始めたのもこの日が最初でした。頭に付けてるのはタケコプターです。

 原曲の良さと演奏の出来から演奏動画の中でもたいそう評判が良く、以後「あの曲は今日やらないの」と言われることが多かったのですが、結局この曲を演奏したのは一回こっきりでした。
 たまって男性のバンドなので、女性の方からはボーカルは男性の方がしっくり来るという声があるんですが、一方で男がやると過度に知久さんを意識した声や歌い方をしてしまいがちなので、個人的には女性ボーカルの方が新しいイメージを打ち出せて好みですね。演奏や雰囲気は可能な限り再現しながらも、別人がやるからには良い意味で別物でなければならないというのがカバーの持論なので。