雑記の更新は不定期です。
2022年9月の雑記

9月20日(火) | 夏の思い出と秋の訪れ


 この三連休は大型で非常に強い台風14号が九州に上陸し、鹿児島や宮崎で猛威を振るいました。我が熊本県は台風が東に逸れた場合には九州山地がブロックしてくれるので幸いにあまり被害は出ませんでしたが、台風による低気圧が秋風を運んできた為一日にしてメチャクチャ寒くなったではありませんか。夏って死にやすい季節という印象があるので、夏が終わると今年も生き延びたなという気分に毎年なります。次は冬に死なないよう気をつけます。

 先日、任天堂の公式ショップ『Nintendo TOKYO』が熊本駅に期間限定で出店していたので、行ってきました。マリオやスプラトゥーンのグッズに負けず劣らずあつ森グッズもたくさん並んでおり、しかも気の利いたデザインのものが多く全部買って帰りたいほど。
 単価が高い中でお財布と相談して選んだグッズは4点。実店舗限定のあつ森缶入りクッキー(ポルボローネ)はあつ森Switch本体と同じ色と同じ絵柄で買えなかった身としては凄くありがたく、同じくあつ森カラーのカレー皿もいい色ですよね。ネット通販では瞬殺だったたぬきちアロハシャツも在庫があり無事に買えましたが、これを着る機会は来年以降になりそうです。そしてNintendo 64コントローラ型の実物大ラバーコースター。他のゲームコントローラーじゃ小さくてコースターにならないので64が商品化されたのでしょうが、これはこれで存在感あり過ぎてたまらないものがあります。

 今日はここまで。今後はちょっとした出来事もこちらに書いていこうかなと思っています。



9月11日(日) | あつ森とセンシティブ


 2020年3月20日の発売以来ほぼ毎日、時には旅先でもコツコツと起動させてきた『あつまれ どうぶつの森』。この度ついに美術品をすべて寄贈し、個人的に設定していたあつ森の「上がり」の条件、「あおいバラの栽培成功」と「博物館コンプリート」の二つの目標を達成することができました。ゲーム内容だけではなく運動と一緒にプレイして最大で8kgほども痩せましたし、感慨深いです。しかし健康のためには継続的な運動をやめる訳にもいきませんから、今後はパズルゲームや『ネコトモ』なんかのプレイで頑張ります。

 さて、今週も絵を描きましたのでギャラリーに追加しました。ここ最近の傾向として服を描くのを面倒がるというのがありますが、今回のあゆみちゃん絵はトリミングしなかったことや表情をつけたことでより刺激的な絵になりました。これ以上の描写に踏み込むことはありませんが、センシティブなイラストは絵の上手い人が描くものという認識で自分には無縁と思っていたので、わりと自然に描けるようになったのは進歩だなあと感じています。



9月3日(土) | ゲブイラストコンプリート

 今日はドラえもんのお誕生日です。2112年生まれなので-90歳ですね。だいぶ近付いてきましたなあ。
 さて、今回の更新は『ゲッターラブ!!』メインヒロイン7人全員分のイラストをアップしました。改めて全員並べてみると壮観です。それも今回はかなりのクオリティで描けましたからね!同一作品の全キャラ一気描きは一応どの作品においても標榜してはいるのですが、ペースや腕前の関係でなかなか達成できないことが多いので今回はそういう点でも頑張りました。ある程度上手くなると描いてて楽しいから次も次もというモードになれるんですよね。
 それにしても『ゲッターラブ!!』の美麗かつ個性的な絵に魅せられて20余年。なるべく絵柄を寄せてファンアートを描きたいと思いながらもこの10年以上まったく再現できなかったのですが、こんなレベルで描けるようになったというのは感無量です。この瞬間のために絵を描いてきたと言っても過言ではないです。おめでとう、俺!

 話は変わりますが、いま初めてPCをテレビ出力して作業してるのですが、これなかなか気分転換になりますね。