雑記の更新は不定期です。
2022年7月の雑記

7月22日(金) | 宝の山

 掲示板の方でアメリカンプロレスの話が盛り上がったついでにまた最新のWWEが観たくなったので、WWEの映像配信サービス『WWE Network』に加入しました。長く続いていたJ SPORTSでのテレビ放送が終了したので最新の本放送を観るというのが当初の目的ではありましたが、それ以上に驚かされたのは過去の映像の充実っぷり。過去何十年分というRAWやSmackDown!が丸々配信されており、当時観たあのレスラーや名シーンがほぼ何でも見放題!

 これまでも色んな国内プロレス団体のサブスクリプションに加入してきましたが、団体の分裂や放送局との兼ね合い、サーバー容量、手間や予算等の問題もあって必ずしもすべての時代のすべての試合が観られるという訳にもいかないのが実情。ところがこちらは70年代から映像を保有しているのみならず、他団体を買収したことでWCWやECWの権利も所有しているため、他局とかお構いなしにそれらの定期放送までもやはり何年分と配信。もはやアメプロの歴史をすべて網羅してると言っても過言ではなく、資料的価値がメチャクチャあるのです。唯一難を挙げるとするならば月額の9.99ドルが円安でどんどん高くなってきてることですかね。手数料かなんかも含めて1400円以上取られてしまいました。でも一度でもWWEにハマった経験のある人なら絶対満足間違いなしなのでおススメですよ!

 あと、後年のビジュアルに引っ張られて「そこまで似てないな」と評価が上書きされていた過去の似顔絵が実は全然そっくりだったじゃないかなんて発見もあり、過去の自分結構やるもんだなと思ったりもしました(笑)。



7月9日(土) | 更新しました

 新しいデータベースネタを作成しました。また『美味しんぼ』ネタです。第二の『ひら子研究』を目指して「婦人会の皆さんどれだけいるんだよ」と笑い飛ばそうという意図だったのですが、今時に「○人」という単位で表を組んだら新型コロナの感染状況みたいになってしまった気が。
 今回は味巡りに限定したのでわりと調べるのは楽でしたが、改めて読み返すと、後攻に回った時の海原雄山って必ず「今のプレゼンは何もわかっていない」という後出しから入るのでフェアじゃないというか昨今一番嫌われるタイプの戦い方するよなと思いました。