雑記の更新は不定期です。
2022年4月の雑記

4月10日(日) | NEW GEAR


 かつてはバンドでベースギターをやっていた自分ですが、最近はすっかりそういう機会もなくなっていた中でコロナ禍となり、加えて長年使い続けていた楽器が故障。ベースというのは一人で弾くより誰かと合わせてこそ光る楽器なので、もう弾くことはないだろうなと音楽活動の引退を決め込んでいました。
 それから1年半あまりが経過し、でもやっぱりベースは好きだし、誰かに聴かせないからこそ下手でもマイペースでできるじゃないか、一人でやる趣味としては続けていこうと心境が変化。新しい楽器を買うことにしました。
 スペック的なことはあまり考えずに値段もそこまでには高いモデルではないのですが、そうした経緯から手に入れた相棒なのでたちまち愛着が湧いています。これまでまったく弾いてなかったから指が思うように動かないけど、これからのんびりのんびり成長していきましょう。



4月8日(金) | にゃっきい登場について

 最近、私の界隈の中で「にゃっきい初登場10周年」で盛り上がっています。
 2012年4月ににゃっきいが初登場した当時、杉本沙織さんのブログなどでにゃっきいに関する話題がありましたか。(他の人のブログを見るとらむりんからにゃっきいへの経緯が書かれていたそうです)
(朝美砂織さん)

 メールフォームの方に質問をいただきました。投稿ありがとうございます。

 ご質問の件ですが、2012年当時のブログはもちろん読んでましたが、申し訳ないことにそこのところの経緯はあまり覚えていません。ただ、自分の知識として持っている「時代の変化に合わせてにゃっきいを登場させた」という情報は、もしかしたら沙織さんの口から語られたものだったかもしれません。

 自分が覚えているのは、らむりんの降板については悲観的な言及をしておらず、そんな中で作品名に触れず「新しい分身さんと出会った」という記述があったことです。『わお!』キービジュアルに描かれていた新キャラクター(=にゃっきい)のキャストが一向に発表されないこともあり、それでもしかしたらと思ったのでした。

 あと、にゃっきいは第二話からの登場でしたが、第一話の時点で固定クレジットに名前があったためフライングでの発表となり、その時にネタバラシをしたことは印象に残っています。

 あまりお役に立てずすみません。それにしてももう10年になるんですねえ。