雑記の更新は不定期です。
2021年8月の雑記

8月19日(木) | 8月のあれこれ


 永遠に続くかと思われた季節外れの長雨、なんとか自分の住んでるところは大きな被害もなく済みました。今日になってようやく晴れましたが、まだ夏が終わった訳ではないのでまた暑い日々の始まりです。うーん異常気象。

 さて、コロナワクチンの2回目の接種を受けてきました。1回目の時は副反応はほとんど出ず、2回目の方が強く出ると聞いていたので構えていたのですが、結局腕の痛みが少しあっただけで何事もなく治まりました。配布された接種ガイドによると腕の痛みは多くの人に出るものの、頭痛や発熱といった副反応は全体の10~50%だという話。これは確かに充分な高確率ですが、しかし全体的に見れば副反応が出ない人の方が多数派ということなんでしょうか。サイレントマジョリティというやつですね。何にせよ無事にワクチンを接種できたことで少しは安心です。

 それと最近リコーダー熱が高まり、ヤマハのバイオマス由来樹脂製リコーダーというものを買いました。地球にやさしい素材を使っておりエコらしいのですが、特筆すべきは従来のABS樹脂製と比べて音が良いこと。実際買ってから前のやつと軽く吹き比べてみましたが、ハッキリわかるくらい音が柔らかく、正直感動しました。価格はABS樹脂製の上位モデルよりも上なのですが、それでもリコーダーそのものが安いので定価は2,310円。ここまで違いがあるのであれば、新しくリコーダーを買おうという方は是非これを手に取って欲しいです。
 ついでにリコーダー用の楽譜集もネット通販で注文したのですが、入荷の当てが外れたらしく発送未定のまま1ヵ月以上が経過。仕方なく別の楽譜を追加注文して今はそちらを練習してます。と言っても管楽器は自宅で大っぴらに音を出せないので、もっぱら運指だけのイメージトレーニングですが。本当はカラオケボックスにこもりたいんですけど、今のご時世にそういう場所を利用することに抵抗がない訳ではないのですよねえ……。