雑記の更新は不定期です。
2021年4月の雑記

4月14日(水) | あれから5年

 5年前の今日4月14日、熊本地震の前震が発生しました。ウチの方は幸い家屋が倒壊するなどといった被害はなかったのですが、この後本震も発生したためその後2週間ほどは近くの避難所に身を寄せたりもしていましたし、精神的に大きなショックを受けたためあまり思い出したくない記憶です。それでも疎遠になっていた遠方にいる友人や知人から心配する連絡をいただいたりしまして、人との繋がりを実感できてよかったなあというのは語弊がありますが、弱っている心に沁みたのでした。
 5年経って街並も元通りになり、崩れた阿蘇大橋は新しいものが架かり、熊本城は再び公開に至りました。コロナ禍で今はまだ人の行き来はできない状況ですが、皆さんにまた熊本の街を見てもらいたいです。その時はぜひ案内をさせてください。その日が来るのを楽しみに待っています。



4月1日(木) | 【重大発表】改称しました

 本日、2021年4月1日をもちまして、当サイト『森ちゃん堂』はサイト名を『morichan.com』に改めました。これからさらに長く続けるにあたっての、22年目の変革です。表記については「モリチャンドットコム」「森ちゃん.com」など自由に呼んでいただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。