雑記の更新は不定期です。
2021年3月の雑記

3月27日(土) | あつ森ダイエット


 ただでさえ運動不足気味のところに昨今のステイホームもあり下半身の衰えが心配になってきまして、しかし足の調子があまりよろしくないので歩いたり走ったりするのが難しい。過去にも『Fit Boxing』や『リングフィットアドベンチャー』に挑戦するも、何週間か続けたところで足の痛みを訴えて終了してしまったのでした。
 そこで、これなら負担が軽そうだと写真のサイドステッパーを購入。そしてこれをただ運動するだけでは退屈なので、毎日30分程度プレイしている日課の『あつまれ どうぶつの森』をプレイしながら踏むという悪魔的アイデアを思い付いたのです。
 そんなあつ森ダイエットですが、実は既に1ヵ月が経過しており、これまで一日も欠かすことなく続いております。プレイするのが『あつ森』というチョイスが絶妙で、まずどのみち毎日必ずプレイするのでサボることがない!また、反射神経や集中力を要するゲームであれば足の方が疎かになりかねませんが、あつ森はまったりゲームなので問題なく運動とプレイを両立できます。何よりゲーム自体がとても面白いのであっという間にノルマの時間を達成できるのです。
 ハードな運動と比べると負荷は軽く、消費カロリーは40分の運動で約200kcal程度ですが(これは60分まで連続稼働できるタイプ)、それでも毎日続けていると痩身効果の方もなかなか。一般に1kg減量するためには7000kcalの消費が必要だそうで、その計算通りに一ヵ月で約1kg減りました。今のところまったく飽きる気配がないので、このまま半年、一年と続けてどこまで体重が減るかチャレンジしてみたいと思います。



3月14日(日) | 開設21周年

 3月14日は当サイトの開設記念日です。なんとなんと21周年を迎えました。それに合わせてトップ画像を一枚描きました。今年は急いで用意したので特にネタなしです。
 今回は何もイベントはないのですが、代わりにきたる4月1日に当サイトから重大なお知らせがあります。別段嬉しいお知らせでもありませんがネガティブなお知らせではありませんのでそこはご安心ください。あ、エイプリルフールではないですよー。