雑記の更新は不定期です。
2021年2月の雑記

2月22日(月) | アイフォーン

 この間、スマートフォンを機種変更しました。iPhoneユーザーなので最新のiPhone 12にしてはみたのですが、時代の進化に伴いどんどん高性能になってて端末代が高い!それだけのスペックがあるということではあるのですが、あまりその恩恵を受けるような使い方してないんですよねえ。パソコンにしたってホームページ運営自体はそれこそ20年前の端末でだってできますものね。iOSユーザーは他に選択肢がないので機種代のチキンレース化にはいつまで付き合うべきか悩ましいところですが、今の機種を4年ばかり使い倒してからあとはAndroidの安端末に変えようかな…。
 あと、ロック解除が指紋認証から顔認証に変わりましたが、マスク姿では認証してくれないということで外で使う分には却って不便になってしまったような気はしますね。誰もこういう未来を想像してなかったので仕方ないではありますが。なんだか不満ばかりのようですが、実際のところはかれこれiOSを10年くらい使ってるだけあって使い心地が変わらないのはいいですし、その安心を買ってるところはあります(フォロー)。



2月13日(土) | SPAM

 先日、BBSを荒らされました。これまでも人知れずロシア語とかの単発的なスパム投稿を削除してちゃんと管理していたのですが、今回は英語のスパムが何十連投もされてて、気付いた時点でもリアルタイムに投稿されており、すぐさまIPアドレスを拒否して沈静化させたもののログの一部が流されてしまいました。スパム対策は一応行ってはいるのですが、なにぶんBBSそのものが古い存在で、BBSという形のままでは技術的なアップデートはとても難しいのだそうです。なので需要に見合わないということで完全に廃れている中で運営しているのですが、全然書き込まれていないですし、これからもスパム投稿を防げる自信もないですし、掲示板にこだわるのは潮時なのかもしれませんねえ…。



2月5日(金) | サルベージ

 現在はスマホを使っている父親が、10年以上前から使っていたボロボロのガラケーに入ってる写真を移したいとのこと。亡くなった祖母や愛犬、姪(孫)の小さかった頃などが写っており確かに消えてしまうのはしのびない。当初はSDカードを経由させればいいかなと思っていたのですが、これがどういう訳だか上手く動作してくれない。メール添付も使えない。どうにかならないかと色々調べていると、このガラケーは赤外線通信に対応してるということが判明。父親のスマホや自分のiPhoneには赤外線機能が付いていなかったのですが、さらに調べていたら母親のスマホが赤外線対応機種とわかり、母親のスマホに画像を転送することに。互いに赤外線通信モードにして携帯同士をくっつけて、画像を一枚送ったら再び最初の手順からやり直し。こんな工程をのべ200枚以上あったのですがなんとか持ち前の根性でやりきり、あとはSDカードを使ってPCを経由させて転送。無事サルベージおよびバックアップに成功しました。よかったよかった。



2月3日(水) | 124年ぶりの…

 昨日は節分でしたね。2月2日が節分というのはなんと124年ぶりのことなんだそうで、次にまた2日が節分が来るのは2025年だそうです。わりとすぐ!