雑記の更新は不定期です。
2021年1月の雑記

1月24日(日) | オブラ・ディン号の帰還

 久しぶりにゲームを購入。海外インディーズソフトの『Return of the Obra Dinn』(2019)をプレイしました。Twitterでゲーム繋がりのフォロワーさんがプレイしたということで買ってみましたが、元々は正月くらいに紹介ツイートがバズって話題になってたらしいですね。

 無人で帰港した船に調査のため乗り込み、不思議な力を使って乗客乗員60名の死の瞬間を追体験し、全員の身元と死因を特定するという推理ゲームです。ハッキリ誰が誰とわかるような手がかりは少なく、あらゆる角度から推測して答えなければなりません。

 クリアまでのプレイ時間は10時間、なんとかオール自力で全ての謎を解き明かすことができました。まだまだ自分の頭脳も捨てたもんじゃなかった!とはいえ、確証のない内に勘で正解してしまってからヒントの存在に気付いたりすることもありましたので、完全に確証が持てるまで大事にプレイすればよかった…。後から攻略サイト見たら「わかるか!」っていうヒントも多かったですし、本から直接シーンにジャンプとかできればもっと調査が捗った筈なのでそこは不満点ですね。

 でも総合的にはとても面白かったです。性質上何回もプレイできる作品じゃないから、10年後くらいに記憶が薄れてからまたプレイしたいなあ。自分はSwitch版を買いましたがPS4など各プラットフォームでも出てます。DL専売、2,250円です。



1月12日(火) | お絵描き祭り


 先日は一日中お絵描きをしていました。向こうにも書いていますが、極端なデフォルメ路線に活路を見出したような気がして、そういう風な絵をたくさん描いている最中です。もとより線の少ない自分の絵は本質的にそっちに向いてるんでしょうか、今のところなかなかしっくり来てます。本人の中ではすごく思い切ったつもりでも傍目にはそこまで大きく変わり映えしてないかもしれませんが、こういうのは絵でも音楽でもそういうものですよね。あとはクオリティを高められればいいんですが。



1月5日(火) | 謹賀新年


 2021年になりました。皆様、あけましておめでとうございます。去年は色々ありましたし今年も苦しい一年にはなるものと思われますが、自分を見失わず軸がしっかりしていれば意外とどんな境遇でも平気だということもわかりました。そういう感じで来年の正月まで頑張っていこうと思います。画像はデジタル書初めです。『Zen Brush 2』というアプリで書きました。とりあえず書道にすれば何だって面白くなるような気がします。達筆だったらもっと面白かったんだろうなー。ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。