雑記の更新は不定期です。
2020年10月の雑記

10月26日(月) | 三冠達成

 菊花賞が終わりました。いやあ、コントレイル強かったですね。3000mは必ずしも適距離ではなく、道中も2着馬にずっとつけられてて楽ではなかった中で、最後まで抜かせない勝負根性で見事な勝利。3着馬が大きく離されていることからわかるように向こうは100点の騎乗をしたのにそれ以上の力をもってねじ伏せたという、まさに手に汗握る素晴らしい名勝負でした。
 これで先週のデアリングタクト続き、同じ年に牡牝ともに三冠達成。この偉業はおそらく自分が生きてる内にはもう見られないかもしれないレアな出来事でしょう。無観客明けで直接競馬場で目の当たりにしたお客さんは少ないものの、コロナ禍で日本中が滅入っている中での嬉しいニュースとなりました。

 それはさておき、馬券の方ですね。
馬連③コントレイル - ⑨アリストテレスで決着したので、枠連は[2] - [5]。見事的中でございます。配当はやはり低めで510円。少額しか賭けていないので収支はほんの数百円の儲けですが、あくまでも負けなかったことが重要だし、何より事前にここで予想を公表していたのがやったぜという感じです。今年はもう天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念だけと決めているので年間収支プラスの勝ち逃げまであと少し頑張りたいと思います。



10月24日(土) | 菊花賞予想

 できれば時事ネタ予想を捻り出したかったけれど、コントレイルには一競馬ファンとして勝って欲しいので予想から外せねえ!しかし当然儲けは出しにくいから点数を絞らねばならない。じゃあどの馬がヒモに来るのか?それも難しいからできれば広く買いたい。そんな矛盾した買い方ができるのか?!できるのですその名は枠連!買い目はこちら!

[2] - [1][5][7]

つまり

③コントレイル(1番人気)
④マンオブスピリット(14番人気)

からの

①ディアマンミノル(12番人気)
②ガロアクリーク(10番人気)
⑨アリストテレス(4番人気)
⑩サトノフラッグ(5番人気)
⑬ロバートソンキー(8番人気)
⑭ヴァルコス(7番人気)
⑮ブラックホール(13番人気)

流し!

 枠連なのでどうしても配当は期待できませんが3点で7頭も買えるのは心強い。秋華賞で失敗したので今回は当てること重視で。ダービーで儲けさせてくれた⑥ヴェルトライゼンデは裏切る形になってしまいました。 さてさてどうなるやら。



10月20日(火) | Pork cutlet


 ハイ、そんな訳で食品サンプルのコレクションです。他にも色々あるんですが、偏っているのはひとえに自分のトンカツへの愛情ですね。 カツカレーは見た目の芸術点が高くソースカツ丼はキャベツの質感がリアル。三つ葉がある方のカツ丼はわかりづらいですが直径18cmと器が結構なジャンボサイズで、やはりカツ丼は豪快にこのくらいの量を食べたいななんて思いますが、私も年を取りましたものであまりたくさんは食べられなくなっており、とても実際には頼めない。そこへいくとサンプルはいつでもそんな特盛カツ丼を見て楽しむことができるって訳です。いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも眺められるくらいになりなよ。