雑記の更新は不定期です。
2020年3月の雑記

3月31日(火) | エガオヲミセテ

 新型コロナウイルスの件、あれからさらに事態は深刻になり、世界中に閉塞感が蔓延していますね。 もはやイベント中止にも同情するような次元ではなく、感染を防ぐためいかに本気で取り組むかの段階になりました。
 先が見えないのは本当につらいですが、気持ちが暗くなると、 悪いことしか考えられなかったり判断力も鈍ったり、何もかも悪循環に陥ってしまいます。 後世の教科書にも載るであろうこの危機的状況ですが、我慢比べは文字通り我慢した方の勝利です。 つとめて明るくを心掛けて、お互い頑張りましょう。



3月16日(月) | 社長のみなさん、20周年ですよー!

 そんな訳で3月14日をもって開設20周年を迎えました。 まあその間ずっとコンスタントに更新し続けた訳ではなく、忙しさにかまけて開店休業状態だった時期もありますものの、 それでも人生において何かを20年も続けるということはあまりない経験ですので、相応の達成感があります。
 とはいえこの節目は自分ひとりで達成できた訳ではありません。 今や絶滅危惧種の個人サイトですが、仲良しのサイト様にはまだ現在も運営されているものも複数あり、 そうした方たちの存在というのが本当に励みとなりました。言わば戦友です。 そして何より、一番は来訪者様に見てもらえてるからこそモチベーションが維持できたのは言うまでもありません。 これからも皆様に楽しんでいただけるようこの先何年何十年と続けていきたいと思います。

 自分の中の潮目が変わったのは2年前にスマートフォン閲覧に対応させたことです。 今日ではPCよりもスマートフォンでのウェブ閲覧が主流となり、古いままのサイトは文字化けやレイアウト崩れを起こしがちだったのですが、 あくまでも現役として多くの人に読まれてナンボなので一念発起してCSSを独学で勉強。 サイト内の何百というページすべてを書き換えるのは骨の折れる作業でしたが、それを経て一気に垢抜けたデザインに生まれ変わると、 達成感もあって見てるだけで楽しく「このサイトなら更新し甲斐がある」とどんどん積極的に更新するようになったのです。 汚部屋は掃除したくないけど、綺麗な部屋は維持したくなるみたいな心理ですかね? 一番多く読まれているウイニングポストデータベースの利用者の方の為にもやってよかったと心の底から思いました。

 あと、サイト名をいっそわかりやすくURLそのままの『森ちゃん.com』にしたいなという構想もあるんですが、 それこそ20年もこの名前でやってきたからなというのもあり、正直迷っています。 とりあえず八ちゃん堂に怒られたら変えます(笑)。



3月4日(水) | えらいこっちゃ

 お久しぶりです。世間は新型コロナウイルスで大変なことになっていますね。 イベントごとは相次いで中止、野球や相撲や競馬は無観客開催、デマの流布でトイレットペーパーが売り切れる日々。 先月佐賀競馬場へ行った時にはまさかこんな大事(おおごと)になるとは思いもしませんでした。 中央競馬はまだしも、地方競馬はこの騒動でもたないところも出てくるんじゃないかと心配です。 自分も元バンドマンで友人知人にはミュージシャンやパフォーマーが多くいますので、 やはり出演ないし関わってるイベントが中止になるなど、身近な問題として受け止めています。
 しかし最も悲しいのは、余裕を失った人の口から感情的な言葉が飛び交うようになったこと。 まともな議論はおろか会話すらままならない有様で、この殺伐とした空気は9年前の 東日本大震災後の状況を思い出します。あの時も人の仲が引き裂かれるのを間近で見てきましたし、 何ならその時の「言いたい事は言葉や顔色関係なく積極的に言っていこう」という意識が生まれたことが、 今日のTwitterをはじめとするインターネットの居心地の悪さに繋がったとまで思ってます。 インターネットで感情的になるのってホントなんもいい事ないですよ…。
 つい真面目な話をしてしまいましたが、ここはあくまでも通常営業であろうと思います。 というかいよいよ今月が開設20周年なのですよ、もっと盛り上げないとせっかくの機会が台無しです。 おちおち外出ができないなら是非当サイトの閲覧をよろしくお願いします。