雑記の更新は不定期です。
2020年2月の雑記

2月15日(土) | 競馬場だより


 11日、佐賀競馬場へ行ってきました。佐賀で一番大きいレースが行われるためです。 早速メインレース以外も馬券を買う訳ですが、 地方競馬は中央競馬と違って荒れにくく配当が低く、ほぼ一点買いで仕留めなければ儲けが出ないんですね。 なのでただでさえ馬券が当たらないことでお馴染みの自分ですが、男らしく一点勝負!
 …いやー、結果的には全敗でした。惜しいところはあったんですけどね。 何レース目かで直線で買ってる馬同士が並んで、今度こそ当たったぞと色めき立ったのもつかの間、 猛烈な末脚で10頭立て8番人気の馬がスパーッとかわしてこんな時に限って大荒れ…。 また、メインレースの佐賀記念では事前の予想を立てていたのですが、直前になって心変わり。 「いや待て、得てして買い目を変えると最初の予想が当たってたというのは競馬あるある。後悔しないためにも初志貫徹だ!」 と買い目を変更しなかったら、見事後から予想した方の馬が来て後悔しました(笑)。
 まあ全敗とはいえ少額一点買いでやってたので傷は浅く、むしろ一日分の遊び賃としては安いくらい。 元中央の騎手によるトークショーを観たり、年季の入った食堂で焼きめし(炒飯ではないところがポイント)も食べましたし、 馬券もそこそこに競馬場そのものを楽しんでいた感じです。 昨今はどこも存続が厳しい地方競馬ですが、こういう牧歌的な光景はいつまでも残ってほしいものですね。 そしていつになったら自分の馬券は当たるのでしょうか…。



2月10日(月) | 中年男性手芸クラブ


 一年前の話なんですが、新たな趣味を見つけようと手芸にハマってた時期がありまして、刺繍の他に クラフト(紙)バンド手芸をちょこちょこやってました。 いくつか作ってからいざ大物を作ろうと思い、編んだのが写真のバッグです。
 初心者&手先が不器用なので明らかに不格好で、不揃いの歪みで寸法がどんどん狂ってきて 予定より少し小さくなったなど紆余曲折ありましたが、 ともあれこれだけの質量のものを手作りできたのには達成感がありました。
 いや、クラフトバンドはいいですよ。 材料費もなかなか安く、数百円もあればちょっとしたものは全然作れて、 このバッグのサイズでも1,500円かかってないくらいで作れました。 そして何よりカラーバリエーションが豊富なので、自分好みの色に仕上がるのが魅力。 手先に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?



2月8日(土) | 旅の終わり


 みなさん、ニンテンドー3DSはお持ちでしょうか? この度、すれちがい通信の『ピースあつめの旅』を、購入から約9年でついにコンプリートしました。
 発売当時は東京に住んでたため電車移動などで大漁だったんですが、 翌年田舎に戻ってからは地方格差でとんとすれ違わなくなり、ペースが大幅にダウン。 近年はいよいよどこへ持って行こうが誰ともすれ違うこともなくなり、 仕方なくほぼ毎日家と最寄りのコンビニを往復してゲームコインを稼ぐ毎日でした。
 今は達成感はもちろんありますが、もう躍起にならなくていいんだという安堵の気持ちでいっぱいです。 令和の時代、地方民が損をするようなシステムはもうやめてほしいですね…。



2月5日(水) | VIDEO GUY


 自室のテレビがまあまあ古くなったので、PS4 Pro本来のポテンシャルを味わうべく思い切って4Kテレビに買い替えました。 居間のテレビでさえまだなのに、まさにテレビゲーム趣味ここに極まれりという感じですね。
 早速YouTubeで4K映像を観たりPS4のゲームをプレイしたりしてますが、やはり画質は言うだけのことはありまして、 あまりの綺麗さに感動です。細部までしっかり描写されますし、色のコントラストも鮮やかですし、 何より部屋で観る4K映像っていうのは電器屋のデモで観るのとはまた違う感慨があります。 液晶の質が良いのか4K以外の放送でも画質が良く感じ、買ったばかりの今は何でもいいから受像するだけでも楽しいくらいです (最近の地上波はあんまり面白い番組がないんですけどね…)。
 ただ、25年前のレトロゲームを今でもプレイする身としては、解像度の低いレトロゲームは テレビが大きければ大きいほどに粗が目立ち、字などは特に読みづらいという難点もあったりします。まあこればかりは仕方ないんですけどね。 まさかPC-FXやNintendo64たちも自分らが4Kに繋げられるとは思わなかったでしょうから(笑)。