雑記の更新は不定期です。
2020年1月の雑記

1月27日(月) | おすもうさん

 德勝龍関、優勝おめでとうございます。実はひそかに応援していた力士で、 優勝が決まった瞬間の涙を見て本当によかったなあという気持ちです。 とはいえ、わが熊本県出身の正代関は残念でした。 傍目に少々気が早いという気もしたものの、地元はまるで優勝したかのような盛り上がりでしたからね。 これを機に期待されてた才能が開花し、また優勝を狙えるようにまでなってほしいものです。
 そういえば先日、松屋のシュクメルリ鍋定食を食べました。 ニンニクたっぷりのホワイトソースでチキンを煮込んだジョージアの料理です。 ホワイトソースにニンニクという組み合わせは新鮮ながら日本人にも馴染む感じで、確かに美味しかったです。 しかし、個人的にホワイトソースとごはんは合わないと思う派でして、 定食としては正直白飯が進む感じではなかったですね。パンに付けたりすると旨いだろうなあ。
 こういう他愛のないことでも書き記しておくと数年後に読み返す楽しみがあるというものです。



1月25日(土) | 食品サンプルの世界


 食べ物に対してそこまでの執着はないのですが、反面実は食品サンプルがものすごく好きでして、 東京や大阪に行った際には必ずサンプル屋に寄って何点も買い漁るほどです。 ミニチュアも好きですが実物大のリアルなサンプルが特に好きで、 プロフィールのページに舞衣ちゃんを乗っけてるカツ丼もサンプルですね(なのでご安心を)。
 本物は食べたらなくなりますが、食品サンプルはいつでも眺めて幸せな気分になれるので 10倍くらいの値段がしても全然安いと言えるでしょう。高いのはやっぱり質感が違うんですよ。 実際の役には立たないことを「絵に描いた餅」なんて言いますが、むしろ餅の絵を望んでるんですよこっちはって話です。
 一点物かつ見た目がすべてのジャンルなので、実物を見て買うのが一番なんですが、 おいそれと東京や大阪に行ける訳でもないので、通販サイトを眺めながら想いを馳せるのもまた一興。 いっそ旅をしない代わりにその分の旅費を通販に注ぎ込むべきなのか本気で迷ってたりするのでした。



1月24日(金) | 記憶の底に

 30年以上前に読んだ漫画で、タイトルも作者も覚えていないけどワンシーンだけ強烈に印象に残ってたのがありまして。 それが長年ずっとわからなくてモヤモヤしてて、「本当にあったのかよ」とまで思ってたんですが、 記憶を頼りに掲載誌や時期を調べに調べてこの度やっとタイトルがわかりました。 結果、単行本全1巻で電子化もされていないという超短命打ち切り漫画でした。そりゃ情報がない訳だ。 なので改めて作品に触れることはないでしょうが、とりあえずスッキリしたのでよい週末を過ごせそうです。



1月10日(金) | 黄信号

 半年後を待つまでもなく、あれから古傷のひざの不調を訴え、目下トレーニングを中断中だったりします。 そのままウヤムヤにやめてしまうつもりはないのですが、かといって無理は禁物の状態。 当面は食べ過ぎたりしないように努めるしかありませんな。 でも代わりと言っちゃなんですが、その分お絵描きやサイト作りに使える時間が増えたとも解釈できます。 きたる3月に向けて早めに準備しときますかね。
 ちなみに正月は『新日本プロレスワールド』に加入して、1.4東京ドーム大会を筆頭に 生中継や過去の映像を観まくってました。やっぱりプロレス観るのって楽しいなあ。



1月1日(水) | 年始の挨拶

 新年明けましておめでとうございます。昨年は『森ちゃん堂』に来訪していただきありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。
 さてさて、今年は何と言ってもメモリアルイヤーです。2000年に開設した当サイトは3月でなんと20周年を迎えます。 我ながらよくもまあ続けましたよね、なかなかないですよ20年は。 それについての感慨やコメントは3月に盛大に祝うのでその時に取っておくとしまして、 今年も変わらず前時代的なホームページとしてやっていく所存ですので、 不意に思い出した時にでもアクセスしていただければ幸いです。 11月に始めたこの雑記も今年はなるべくマメに更新して皆さんを飽きさせないよう頑張ります。
 インターネット外での抱負としては、今フィットネスゲームをやってるので、それをずっと続けて 目に見える痩身効果を挙げることでしょうか。果たしてどうなるのか、クイズ正解は半年後!