1996年9月27日発売
『ブルーブレイカー』発売25周年記念イラスト

 PC-FX『ブルーブレイカー』が発売されてから25周年を迎えました。結婚エンディングを見てからそれだけの年月が経ったということはすなわち銀婚式ですね。15周年と20周年は祝っておきながらあいにく9月の記念日当日は完璧に忘れていたのですが、それでもファンとしてどうしても祝いたく、何とか1ヵ月遅れで記念イラストをアップすることができました。
 9キャラもの集合絵はサイトの20周年記念イラストに並ぶ過去最多人数で、のべ2週間ほどの日数を費やしました。ワイズさんはなんと25年にして初描きです。暗めの背景とアーシャの全身を中央に置く構図は当時の販促用ポスター(PS版)をちょっとだけ意識してみました。

 自分にとって『ブルーブレイカー』は、ゲーム本編ももちろん楽しんだのですが、数年後にインターネットを始めた時にファンコミュニティに参加したことで今に至るまで交流が続く友人たちと出会えたり、マヤ役の鈴木砂織(現・杉本沙織)さんのファンになって色々活動したりと、とにかくそれに付随する思い出がたくさんあるタイトルなんですね。その後もいくつもの作品にハマっていますが、そこまで影響を与えた作品というものは今後現れることはないと思われますし、それだけに25周年という一際の節目にアクションを起こせたのは自分的にはとても満足しています。これからも頑張ります。目指せ金婚式。

('21.10.23)