雑記の更新は不定期です。
2022年8月の雑記

8月20日(土) | パンダ市だより

 イラストギャラリーに『ゲッターラブ!!』のキャラたちを追加しました。今回からレタッチソフトを使って美肌加工をイラストに施したところ、すこぶるいい感じになりこれは使えるという手応えを感じました。前も書いたようにこれも最初に描き上げてから一週間ほど修正を加え続けていたので、当初のクオリティよりどんどん良くなり、いつになく納得の行く出来になったと思います。
 我ながら上手く描けたので、過去の同じキャラの絵と並べてみましたところ、作画環境の違いも当然あるのですが我ながら全然違ってて驚き。10年前ってこんな画力だったっけ。特に絵の練習とかしてなくても、長くやっていればちゃんと上手くなるんですねえ。せっかくなのでこれもコンテンツとして後日専用ページを設けたいと思います。



8月10日(水) | ハトの日

 先月から今月にかけて描いた絵をアップしました。目玉は『ドテラマン』でしょうか。dアニメストアで最近観たので。古い作品なのでドテラマンのファンアート自体そんなに多くないのですが、その中でも思春鬼かサイコーユ鬼、よくて変身後のドテラピンクばかりなので、中村マリコちゃんのイラストは結構レアかもしれません。
 それ以外ではおもに過去絵の修正が多く、新規絵につきましても一旦完成させたものから後でちょっとずつ手を加えていった工程を経ています。完成させた時点では気持ちが昂っていて上手く描けたつもりでも、時間が経ってから見ると大概なんじゃこりゃってなるので、後日同じファイルに手を加えるとかなりクオリティが上乗せできますね。一度世に出した作品なので新規絵を描くのに比べると達成感や新鮮味がやや落ちてしまうのが難点ではありますが。